読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四の日昼席 スタジオフォー@巣鴨

f:id:m9203877:20160504073827j:image

昨日は巣鴨というよりも庚申塚に近い、スタジオフォーさんの四の日昼席に行って参りました。

おはようございます、マンゴヤンリッキーです。

GWの地蔵通りは人通りが多く、また周辺のお店を見るために皆さん方向性がバラバラ。のんびりと楽しそうでしたけど、急いでいる時はかなわんなぁ〜。

まずは初音家左橋師匠
この方、他の落語会でお見かけする事があまりなく…。私だけ⁈
まるで親戚の落語が得意なおっちゃんの噺を聞いているよう。

お次は古今亭文菊師匠
私、この方好きなんですよね〜とFacebookに載せたら、なんと知人のお友達でびっくり。いつかご紹介して貰おうと企んでます笑。
師匠の師匠、故円菊師匠の落語はちょいとオカマぽくって好みじゃなかったんですが、兄弟弟子の菊之丞師匠や文菊師匠は、芝居口調がいい!

桂やまと師匠
あれ⁈なんか前の印象と違う。
こんな落語だっけ⁈

私、新作落語志の輔師匠や喬太郎師匠以外はイマイチなんですが、駒次さんの新作は面白い!新作落語ってイマイチな人が作ると無理くりなところがあって、わざわざ落語にしなくても…としっくりこないんです。駒次さんはしっくりきて、気持ち良く笑わせていただきました。

トリは、隅田川馬石師匠
この方も好み!大好きな雲助師匠のお弟子さん、白酒師匠の兄弟弟子なんですね。
トリとなると聴いている方も疲れもが出て来て、寝ている方がちらほら。噺の途中で師匠が「寝てる方、起きてくださいよー!」と仰ってました。汗だくで熱演する師匠には申し訳ないのですが、心地よい声を聴き、軽い疲れが重なってウトウトとすると気持ちいいんですよね〜。
f:id:m9203877:20160504080544j:image

長くなってしまいましたが、
スタジオフォー近くの美味しいものを紹介させて下さい。
f:id:m9203877:20160504080903j:image
ジャジャーン!ファイト餃子でーす!
友達と20個頼んで、10個ずつ食べました。他にラーメンとチャーハンを頼みましたが、次回は餃子のみ、一人20個イケるね!と話してました。皮がフランスパンのようにカリッカリで、かと言って、皮が分厚いわけじゃなくて中の具とも合う!
落語で大笑いした後には、美味しい餃子。オススメでやんす。

ファイト餃子
03-3917-6261
東京都豊島区巣鴨4-23-6


落語と美味しいものを愛するマンゴヤンリッキーでした。