第四回 矢来町早朝寄席と春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2016

今日は珍しく落語のはしごです。

 

こんにちは、マンゴヤンリッキーです。

 

f:id:m9203877:20160702173941j:image

朝からは第四回 矢来町早朝寄席に行って来ました。今朝は三遊亭らっ好さん。

今年の6月1日に前座から二つ目になった25歳!

長崎大学工学部を中退し、好太郎師匠に入門されたそうです。

 

大師匠は笑点でおなじみの好楽師匠。

好楽一門はお酒好きで、入門試験はお酒が飲めるかどうかだそうで(ホンマかいな)

 

好楽師匠は昔、志ん朝師匠に似ていた上に、
可愛がられていたそうです。銀座のバーで、オレの隠し子だよというホラを吹くぐらい似てたんですって。
噺も志ん朝から教えてもらう事が多かったらしく、三遊亭ながら古今亭風味。

 

ラッコに似てるかららっ好という名だそうで、手ぬぐいもラッコ。可愛くて思わず買ってしまいました。

f:id:m9203877:20160702174712j:image

 

一之輔師匠は、ハズレがないなぁ

特に一朝師匠と一緒だと力が入るのかもね。

でも何時までたっても「らくだ」は苦手。噺が途中でダレて飽きちゃいます。誰か面白い「らくだ」やんないかなぁ

f:id:m9203877:20160702175046j:image