らくごカフェに火曜会の交流会

すっかりお寒くなりました

冬生まれなので、寒さには強いマンゴヤンリッキーです

暑さに弱いですが…

夏の太陽に体力を奪われる気がします

 

さてさて

なかなか更新しないこのブログ

 

私が落語に行った時のみ更新してるからですね

 

だいたい月1回か2回ぐらいしか行ってないので、落語好きな方からすると少ないんでしょうなー

 

私は飽き性なのでこんなもんでいいんです

 

なんて、いい訳です♡

 

らくごカフェに火曜会の交流会は、火曜会のレギュラーメンバーとOBメンバーから1人ずつ出演する会だそうです

 

今回はレギュラーメンバーから正太郎さん

OBメンバーから一之輔師匠が参加

 

まずは「親子酒」正太郎さん

正太郎さん

可愛いお顔ですよねー

ロッキーチャックというか、ミーヤキャットというか。とても愛らしいお顔で、はじめの方はニヤニヤしてしまいました

 

「尻餅がえし(命名:正太郎さん)」一之輔師匠

「尻餅」はおかみさんのお尻を叩くシーンが何だかんだ好きです♪

「尻餅」で終わるのかなぁと思ったら、なんと

 「睨みがえし」がはじまりました

「尻餅」だけでは短かったから、一之輔師匠のサービスなんでしょうか⁈

「芝浜」聴きたかったけど、鈴本でやるからなー、残念

 

最後は「寝床」正太郎さん

なんと欧州公演中に喬太郎師匠に稽古してもらったそうです

そのせいか熱演で、面白かった〜!

「寝床」は落語としてはベタなネタな方で、聴き飽きている部分もあるのですが、いやいやどうして。今宵の「寝床」は良かった!!

最初にやった噺を忘れてしまうぐらい…w

 

f:id:m9203877:20171205231135j:image

今日は前から2番目の席でした

実は落語の場合、前の方の席は苦手

落語家の方のパワーが激し過ぎて、しんどくなります。落語はもっと気楽に聴きたいんだなー

 

でも今日は前の方で良かった

ロッキーチャック似の正太郎さんと、大好きな一之輔師匠をじっくりと拝見出来ました。

 

f:id:m9203877:20171205232627j:image

腹が減っては落語に集中出来ないので、落語前にラーメン

飯田橋にある、つじ田味噌の章で味噌ラーメン

濃厚ラーメン好きな私としては、次回さらに濃厚なバリ味噌ラーメンを食べたいと思います。

生姜が効いた味噌ラーメンに温められましたよ

 

 つじ田 味噌の章 飯田橋
03-6268-9377
東京都千代田区飯田橋4-8-14
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13174562/