らくごカフェに火曜日OB会 天どん・文菊

さむぅおます

でも冬のキリっとした空気が好きな、マンゴヤンリッキーでおます

 

さてさて

久しぶりに落語に行って来ましたよ

 

でも

落語の前にまずは腹ごしらえを

腹が減っては落語に集中出来ない食いしん坊です♪

 

f:id:m9203877:20171226230902j:image

今日はらくごカフェに行くので、神保町のラーメン♡

 

覆麺の大和しじみラーメン

しじみのエキスは…、わからなかった…w

しょっぺーなーと思いつつも、ラーメンだからこれぐらいのインパクトないとねーと思い食べ進めてました

 

チャーシューは豚?牛?

たぶん…、豚⁈薄ーく切ってあって、ローストビーフ

 

あんまり味がわかってなさげ

なので参考にしないで下さいw

美味しかったのは確かなので、また行きます♡

 

メンバーに認めていただけたようで、メンバーカードもいただきました!

次はメンバー限定メニュー食べるんだ♪

 

さて

ラーメンの話が長くなりましたが、肝心の落語の話を

 

f:id:m9203877:20171226231454j:image

珍しく、ベンチ席が空いてたので初ベンチ席

見やすくて良い席ですが、いつもいっぱいなのよねー

 

まずは天どん師匠の新作落語「12・18」

 私は古典派なので、あまり新作は好きでは無いのですが、天どん師匠と喬太郎師匠、志の輔師匠のは好き

 

他の方との違いがイマイチ自分でもわかりませんが、噺に無理がないところかな

無理矢理落語にしようとすると、綻びが見えてシラケるんだな

 

なんて

偉そうな事をほざいてます

 

次は文菊師匠の「目薬」

どうやら「文七元結」のみやりたかったらしいですが、天どん師匠の2席目をやるための神経統一のためにw、短い噺をやってらっしゃいました

 

初めて聞く噺でしたが、後で調べたらこれって艶噺なんですね

そうとは感じさせない文菊師匠

師匠の清潔感ですかねぇ

 

天どん師匠「口入屋」

この噺大好きなんです!口入屋とくれば、枝雀師匠!

マネをして欲しい訳じゃないけど、もっと丁寧にやって欲しいなぁ。女中さんの出来る技を述べるところとか

噺のどこに重きを置くか、どこを面白いと思うかはやる人によって違うから、なんとも言えませんがね

 

よっ!待ってました!

文菊師匠「文七元結

12/31矢来町の新潮寄席でかけるんですが、今日はその練習で

12/31行けないから、超ラッキー♪

 

この噺

誰がやってもいい、好き!

歌舞伎も観た事ありますが、なんてったってみんなでハッピーエンドってのがいいじゃないですか!

 

天どん師匠は(愛情込めて)文菊師匠の事を、臭い芝居しやがって!とおっしゃってましたが、なるほど臭い

でもその臭さと丁寧さが文菊師匠の持ち味

 

天どん師匠のいい加減さと、文菊師匠の臭さを足して2で割ったら一之輔師匠⁈

と、ちょっぴり思いました

 

文菊師匠、お肌綺麗だったなー
あと羽織の色が素敵でした

 

女性が多かった今夜のらくごカフェ
文菊師匠のファン?
天どん師匠の…、まさかねwww

 

今年は今日で落語納め

来年も沢山聴いて、沢山笑うぞー!