吉坊・一之輔二人会@日本橋公会堂

雪は好きだけど、

滑って転んでしまったマンゴヤンリッキーです

 

インフルエンザや胃腸炎が蔓延してますが、皆さん大丈夫ですか?

私は今のところ元気ですが、いつ罹患する事やら、やれやれ。

 

身体は元気ですが年明けからやる気が出ず、ダラダラ過ごしてますw

 

ダラダラしてたらあっと言う間に2月!

そして2018年初の落語!

 

落語好きとしては遅くない?とお思いのあなた。おっしゃる通りだす。

私は飽き症なので、これぐらいのペースでええでおます。←言い訳

 

f:id:m9203877:20180202120720j:image

 

久しぶりの吉坊さん

上方落語自体が久しぶり♡

 

しかも大好きな吉朝師匠のお弟子さん

ちなみに吉弥さんも好きです

 

以前、吉坊さんを聴いたのは何年前だろう…

かなり前ですがその時は女の人説も出るぐらい、高い声で頼り無いぐらいでした

 

が!この日はその印象がひっくり返るぐらい、男らしかったです!吉朝師匠と米朝師匠が降臨したかと思ったぐらい

 

踊りも男らしいくて艶やかで

これからも益々楽しみですね

 

吉坊さんの踊り後の一之輔師匠

「私も吉坊さん踊りを見るとやってみたいと思うんですが…」とおっしゃってましたが、一之輔師匠に合う踊りは安来節ぐらいでしょうかw

 

「猫の災難」の猫と酔っ払いが妙に可愛いかった♡

 

 

 

以下愚痴なので、興味のない方はスルーして下さい

 

隣の席のおば様

笑い声がでかい&妙なところで笑う&息が臭い

 

こんな事気にしてる私、気が小さい!もっと落語に集中しろよ!と思ってたら、前に座っていたおば様もそのおば様を振り返って睨んだので、私だけじゃなかった!と安心しました

 

たまにいらっしゃる、笑い声で自己主張する方

おば様に多いように思いますが、なんでしょう

 

私も妙齢で声が大きいので、自重したいと思います。落語だから笑っていいし、当たり前なんですが、なんというか自然の笑い声じゃないのが気になる…