火曜会OB会@らくごカフェ

朝からイライライライライライラ

ついには吐き気までしたマンゴヤンリッキーです

 

でもね、いいの♡

だって今日は落語の日だから✨✨✨

 

落語に集中する為には、お腹をくちくしとかないとね

 

という事で、嵯峨家

f:id:m9203877:20180626225712j:image

 

どーん!タレかつ丼with蕎麦

かけじゃなくてモリ食べろよー、と言われそうですがあったかいお蕎麦が好き

でも今日はモリでも良かったかなー

暑いもんねー

 

さてさて落語

 

神保町のらくごカフェで、一之輔師匠と志ん陽師匠です

志ん陽師匠は、志ん朝師匠のお弟子さんなんですね(Wikipediaより)

 

まずは一之輔師匠「たぬきの恩返し」

マクラでワールドカップで盛り上がるサッカーに家族で興味がない、と言ってましたが好きだなーそういう所。そういう私も全く興味ないです。

試合の後半に犬を5匹ぐらい放ったらいいのにと言ってましたが、そしたら観るかなーw

 

あれ?この噺、なんだか最近聴いた気がする、と思ったらCDでこの間聴きましたw

一之輔師匠演じる子ダヌキが可愛い!

 

志ん陽師匠「青菜」

やまと師匠と同期だそうで

やまと師匠は巣鴨スタジオフォーで何度か聴いているので、勝手に親しみ持ちました

 

師匠の青菜

細かい所まで何だか聴いた事あるぞ

むむむ?

 

!!!

この間聴いた文菊師匠と似てる!

細かい所までそっくり!

同じ方に習ったのでしょうか…???

 

青菜を演っている時、私の席から一之輔師匠が着替えているのがチラリと見えて(足元だけですよ)、なんだかおトク気分w

 

 

中入り後、志ん陽師匠「疝気の虫」

この噺聞くの初めてかも!

疝気は男性の病気らしい

癪は女性の病気なのか?

 

トリの一之輔師匠「鼠穴」

最後の最後まで、「こんな悲しい噺、落語じゃなーい😭」と思うのですが、落語お得意の最後に大どんでん返しが

救われます!