シルシャーサナ攻略法

f:id:m9203877:20180714164649j:image

 

今朝は大好きなアイアンガーヨガの先生、エリカ先生のクラス参加してきました、マンゴヤンリッキーです

 

大好きなんだけど、超久しぶり

 

だって毎週土曜日は、アレクサンダーテクニークのヨガクラスに通ってたんだもーん

 

アレクサンダーテクニークのヨガクラスの先生も大好きなTOSHI先生

でも7月でヨガを教える事を一旦終えるらしく、教えてもらえる間は通おうと頑張ってたの

 

で、今日はTOSHI先生お休みなので、エリカ先生のクラスへ参加

 

ヨガの先生は、自分に合う?自分が好きな先生が一番!素直にアドバイスが耳に入るからねー

 

合わない先生は…、ねぇ

 

こればっかりは好みだからなんとも

 

 

最近ヨガで苦戦しているのが、シルシャーサナ、頭立ち、ヘッドスタンド

 

これでもヨギーニに端くれ

昔教えていた事もあるんだぜー

毎朝ヨガをしてます

 

オリジナル太陽礼拝を行なった後、シルシャーサナをするんですが、ヨガを終えてしばらくすると頸椎が痛い…

間違ったやり方してるなぁと、ボンヤリと思ってました

 

せっかく体の使い方をアレクサンダーテクニークで学んでいるので、色々な先生(ヨガはもちろん、音楽家の先生にも)に聞いて回りましたが、その時はいいけど、1人でやろうとすると出来ない

 

きっと脳が納得していないんだろうなぁ

 

で、今日エリカ先生に聞いてみました

 

………???

教えて欲しいですか⁈

 

脚力と、脇の問題でした

私、頭と腕の事しか考えてなかったわー!!

 

でもシルシャーサナしながら脚に力ってどういれるのー⁈と、先生に聞いたら腿と腿の間にペットボトルを差し込まれ、「ペットボトルを上に上げる意識で、脚に力を入れて!」と

 

なるほど!前にブロック挟んで同じ事言われた事あるー!

 

人間て忘却の生き物ですね(特に私。都合の悪いことはすぐに忘れる)

先生にしてみたら「もう😠何度も言ってるじゃなーい!」ってところでしょうか

 

あっ

脇は伸ばす!

 

明日の朝から実践するから許してw

 

シルシャーサナはアレクサンダーテクニークのやり方より、ヨガのやり方の方がしっくりきましたが、ブリッジはアレクサンダーテクニークのやり方がしっくりきました

結局はヨガと同じだと思うんだけど、詳細はまた後日

 

f:id:m9203877:20180714163701j:image

 

ヨガの後はランチ

最近スパイス好きなので、近所のスパイスバルコザブロへ

スパイスバル コザブロ
03-6874-1597
東京都文京区向丘2-34-8 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13207647/

 

f:id:m9203877:20180714163830j:image

 

店長さんにオススメしてもらった、ラムカレーとサメカレーの二種盛り

サメってあの鮫⁈鮫でした

まぁいわゆる魚やね

 

スパイスがバリバリに効いてるカレーで、夏に打ち勝てそうな勢いです

 

次回はスリランカカレーの、チキンだな!

 

お腹がいっぱいになったところで勉強だい!

f:id:m9203877:20180714164205j:image 

これこれ

お目当のエスプレッソファクトリーは満席だったので、近くの図書館へ

 

三連休で60ページやるぞー!と思ってましたが、初日からダメダメでした

5ページしか進まない…

 

集中出来ないまま時間が過ぎ、これじゃいかん!と家に帰って来てシャワー浴びて、冷房入れてポテコを頬張りながら、ブログ更新なう

 

あかんやん、私

 

やれやれ

この三連休で、どこまで勉強進むかしら←他人事

 

#シルシャーサナ#ヘッドスタンド#頭立ち#ヨガ#コザブロ#スパイスバル#エスプレッソファクトリー#アレクサンダーテクニーク#カレー