ご無沙汰してます

皆さま

お元気でしたか?マンゴヤンリッキーです。

 

ご無沙汰してました😆😆😆

 

ブログを書かなかった理由は色々あるのですが、単純に落語に行ってないから&行く気がしなかったから、です。はい。

 

何故行く気がしなかったか気になります?

気になる方だけ読んで下さい。気にならない方はすっ飛ばして下さい。

 

ーーーーーー

このブログにも時々書いていましたが私、アレクサンダーテクニークという身体の使い方の学校に通っています。

 

これでも一応ヨギーニ(ヨガをやる女性を意味します。ちなみに男性はヨギー)なので、身体の使い方には興味アリアリなのです。

 

一応学期毎に解剖学の試験があり、それにひーこら勉強してた訳で。頭のいい人にとっては大したことないのでしょうが、私には辛かった!

 

でも無事合格しましたよ。

f:id:m9203877:20190415165715j:image

 

2年目はプレゼンとワークショップ開催しなくてはなりませんが…

 

ーーーーーー

 

と、ここまで。

 

さてさて今日は有給をいただきまして、昼間落語だぜっ!

 

まずは回転寿司に行って、軽く寿司をつまんで〜♪と思って、こちらへ

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13042316/top_amp/

 

赤酢をシャリに使っているって珍しくないですか?味も美味しいのですが、お店のお姉さんの接客が、勢いが良くて気持ちいい!

開店と同時に入店!したのですが、3貫食べて出て来てしまいました。

 

何故?

 

お隣の焼きそば「みかさ」さんが開店してすぐだったので、並ばず入れるチャーンス!ということに気づいてしまいました。今日はお寿司って決めたのに、もう口の中が焼きそば。

 

ということで、えんがわ、生たこ、サーモンの3貫を食べて「みかさ」へ移動。

f:id:m9203877:20190415173208j:image

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13163715/top_amp/

 

うまーい!高田馬場店より美味しく感じるのは何故だろう…。テーブルに置いてある揚げ玉をたっぷりかけて、いただきました。

 

 

まだ落語まで時間があるので、気になっていたカフェに移動

ディゾン
03-6256-8417
東京都千代田区西神田2-7-11 北村ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13182399/

 

ケーキ目当てでしたが、丁度食べたいのがなかったので、カフェラテを注文

f:id:m9203877:20190415181931j:image

 

可愛い❤️

けどラテって腹持ちいいなー

まだ牛乳でお腹いっぱい

 

で、時間潰しに本を読んでました。

f:id:m9203877:20190415182006j:image

 

3時間だけ働いておだやかに暮らしたい…

まぁ無理ですねw

 

こういうビジネス書?自己啓発の本?滅多に読まないのですが、最近のこういった本には必ず呼吸の事が書いてありますね。ブームなのか⁇ヨガをやる身としては嬉しいですけど、一過性じゃなきゃいいなー。

 

外はポカポカ陽気でしたが、カフェですっかり冷えた私はいよいよ落語!

久しぶりのらくごカフェ@神保町です。

 

今日は「正蔵・馬石・一之輔の会」

大好きな一之輔師匠目当て😍😍😍

 

らくごカフェさんはこじんまりとしてて、演者と観客の距離が近いところが好き!

 

オープニングトークは、馬石師匠と一之輔師匠

寄席等で穴を開けた事ある?って話でしたが、馬石師匠はあるそうです。しかも伝統ある会、落語研究会を!!!

想像しただけで、ぞわぞわしちゃいました。

先輩から電話をもらって急いで駆けつけたら、プロデューサーからクビ宣言。でも翌月に控えてた二つ目昇進の高座はやりますよとのこと。厳しいんだか、優しいんだか。

一之輔師匠の話も聞きたかったなぁ。

 

続いて正蔵師匠の「雛鍔

正蔵師匠って爆笑ネタより、人情噺がお似合いですよね。子供やおかみさんを演じると人柄が滲み出るというか。

 

次は一之輔師匠の「夢八」

こんなに天気のいい日に、なんでこんな噺をってご自分でおっしゃってましたがw

 

仲入り後は馬石師匠の「花見の仇討ち」

マクラで雲助師匠の事を話してました。雲助師匠はお一人で花見に行くそうです。お二人で野球も観に行った事があるそうですよ。

 

馬石師匠もこの噺も好きなのに、熱演すればするほど、場が冷める…

なんでだろう、冷めてたの私だけか?

 

落語の後は最近ハマっているサウナ!

f:id:m9203877:20190415184558j:image

 

と、思ったのですが体調がイマイチだったのでまた来ようと思いました。

アデュー😘!