落語三昧な1月下旬

常に頭と脊椎の関係性を考えいて、脊椎が痛いマンゴヤンリッキーです。

 

なぜ頭と脊椎の関係性を考えてるかって?身体の使い方のプロになるべく勉強中なのです😉

 

さてさて、落語の話。

 

1/21は、巣鴨のスタジオフォーさんで、志の輔師匠

f:id:m9203877:20200131193221j:image

パルコ劇場の柿落としのチケットは取れなかったので、嬉しー♪

キャパが50名?70名?のスタジオフォーさん。3列目に座れたので、目の前に師匠が!!!

 

よーく見えた!と言いたいのですが、前の方の座高が丁度師匠のお顔が見えないぐらいの高さで…。横にズレると、私の後ろの方に迷惑かもと思い、ちょいちょい脊椎を伸ばして聴いていたら、翌日背中が痛くて痛くて…。何かの病気になったのかと思ったぐらい😅

 

身体の使い方のプロを目指しているのに、この有り様。背中が痛くならない脊椎の伸ばし方をしないと。まだまだですな。

 

さて噺は何だったかと言うと、「こけら落とし噺」と「メルシー雛祭り」

あとは忘れちゃった…😜😜😜

パルコ劇場の柿落としで、同じ噺をしてるのかな⁈

 

この日は超寒かったので、背脂たっぷりの千石ラーメン

ラーメンはこってり派、うまし!

f:id:m9203877:20200131195618j:image

 

 

1/22はクローズの落語会だったので、あまり詳細は書けないのですが…、楽しかったぁ〜。

そして注目すべき前座さん発見!うふっ😆

 

1/25は、よってたかって落語会@よみうりホール

f:id:m9203877:20200131195015j:image

 

珍しくハズレがいない落語会でしたが、中でもトリの喬太郎師匠が最高!!!

白鳥師匠作の任侠流山動物園。大爆笑の連続でした。この噺、続編もあるらしくYouTube等でupされてますが、是非生で聴きたい!どこかでやらないかなー!一之輔師匠もやった事あるのねー(シブラクで)

 

落語会の後は、お好み焼きをしこたま頂きました。

f:id:m9203877:20200131195655j:image

 

 

そして今日!

鈴本演芸場の余一会、一之輔師匠の独演会

f:id:m9203877:20200131195927j:image

 

の前に腹ごしらえ

前から行きたかった鴨to葱@御徒町

f:id:m9203877:20200131200043j:image

f:id:m9203877:20200131200055j:image

 

あー、美味しかったー!!!

あっさり系かと思ったら、鴨の脂がいい味だしてました。飲める親子丼もつけて大満足😘

こりゃ人気なはずだよ。また行こうっと!

 

さてデザート♪

マツコの知らない世界を観たらクレープが食べたくなり、上野マルイ地下へ。フードコートみたいになってました。

 

f:id:m9203877:20200131200347j:image

ジャーン!定番のイチゴ🍓

 

さてさて本題の一之輔師匠の独演会

 

前座は師匠の弟子与いちさん「金の大黒」

師匠のお弟子さんは、イケメンが多いですねー。でも落語家にイケメンは求めてないよね。もともと顔の整いすぎてる人は苦手と言うか、興味ないしー。噺も上手いんだけど、整いすぎて面白みがない。クセがない、オリジナリティがない…。そこまで前座さんにもとめちゃいけないか。でも上手いだけになんだか勿体ない。

これからよね、これから←偉そう、何者やねん。

 

一之輔師匠 「時そば

まくらで短縮版一之輔芝浜が聴けて、ラッキー♪

この噺を聴いていつも思うのは、蕎麦の具は何故ちくわ?かまぼこじゃないの?

 

次は漫才 風藤松原

関西育ちで吉本の笑いが染みこんでいる私には、東京漫才や最近の漫才のツッコミは優しい&ゆるやか。

M1優勝者のミルクボーイや、ぺこぱもそうですよね。最近の流行りなのかな。

 

寄席だと漫才もたっぷり時間を掛けて聴けて、満足😉


一之輔師匠の 「愛宕山

愛宕山と言えば、枝雀師匠!鳴り物が入った賑やかな上方の噺のイメージ。

 

噺の設定がややわかり辛く(かわらけとかね)お客さんの反応が薄い?けられたか(すべった)??

 


中入り後は、遠峰あこさん

 


トリは師匠の「鼠穴」

この噺、好きなんですよねー!お兄さんの非道が際立つ噺ですが、最後にどんでん返しが!さすが落語!って噺。

 

閑話休題

後ろの席のおば様が「鼠穴」の噺の途中で、飴の包紙をガサガサ。集中力が切れて、「チッ🤨」と思ったら、近くのおじ様が注意してくれました!ありがと、おじ様😘😘😘😘😘

 

寄席だからさすがに携帯の着信音はなかったけど、コンビニの袋をガサガサしたりする人ってまだまだいるんだよなぁ。客席でも音が響くんだよ。やめてくれないかなぁ&そんな事にイライラする自分もヤダ。