6/10「季刊はるかぜ」@らくごカフェ

この間初見で入って美味しかったとんかつ屋さんが、美味しくなくなっていてショックなマンゴヤンリッキーです。

 

お元気ですか?

 

さて

今回は正太郎改め、柳枝を襲名された柳枝師匠卒業公演に行って来ました!

 

まずは春風亭一猿さん「二階ぞめき」

一猿さん、好きなのよねー!初めて聴いたのが上方落語で「一朝一門なのに何故上方落語?」と思ったのが印象的でした。関西弁上手い!と思ったら、箕面出身!

何故江戸弁で有名な一朝師匠に入門したか聞いてみたいもんです。

 

お次は春風亭一花さん「辰巳の辻占」

私、基本的には女性の芸人さんが苦手。でも一花さんと清水ミチコさんは好き!なんでだろー。一花さんは男性はもちろん、女性の演じ方も上手!ちゃんと色っぽい!努力されてるんだろなー、落語好きなんだなーが滲み出てる!

 

春風亭一蔵さん「転宅」

なんだか談志師匠っぽい「転宅」でした。

 

春風亭ぴっかり☆さん「たがや」

あれ?顔が変わってる?

浅香唯さんに似てない?歯列矯正したから?

さすが小朝師匠のお弟子さん。さらっと器用な落語。

 

春風亭柳枝師匠「化け物つかい」

よっ!真打登場!

師匠と初めての出会いは、らくごカフェでした。確か火曜OB会に一之輔師匠と一緒に出てらした記憶が。あとはこれまたらくごカフェで着物のイベントに参加。

柳枝師匠は、ロッキーチャックのイメージなのよねー。※わからない方はググッてね。

 

f:id:m9203877:20210611071343j:image

 

口上も一門らしく、とてもいい場に参加させていただきました😆