読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三代目橘家文蔵襲名披露興行

わーい(*´∀`)♪

着物を着て、お出掛けしやすい季節になりましたね♪

 

マンゴヤンリッキーです

 

昨夜三代目橘家文蔵襲名披露興行の為に、池袋まで行って参りました

比較的家から近いのですが、馴染みのない池袋

中高生時代は新宿がテリトリーでした

 

f:id:m9203877:20161127113748j:image

一之輔師匠、ロケット団、兼好師匠は安定の面白さ。

漫才も大好物で、落語の間に挟まると漫才の良さが更に出るような気がします。ナイツも好きだなぁ。

 

しかしなんでお笑いの方はTVで売れると、ネタをやらなくなるんでしょう。彼らの最終目標はMCなのか⁈と勘ぐってしまいます。

もっと漫才やコント見たいのになぁ〜

 

今回は談春師匠目当てで行ったのですが…

ドラマ「下町ロケット」の話をマクラで振り、「もうだいぶ前に終わったドラマの話なのに…。全国廻ってウケるからするのかなぁ〜」と、ちょっと引いてしまいました。落語も…

残念だなぁ…

 

でもね、5人揃って口上をのべる時、一番所作や座り姿が格好良かった!

そして顔も一番デカかったw

f:id:m9203877:20161127113900j:image

 

昇太師匠も「下町ロケット」の話をしていましたが上手く、来年の大河に出演する話に持っていってらっしゃいました。

落語は…、ねぇ。落語初心者向けかな。

落語って爺さんがボソボソと話すものと思っている方の概念を覆すかも。

 

文蔵師匠は得意不得意が出やすいのでしょうか

「転宅」はお得意のようで。「子は鎹」は不得意かな?

 

口上を聞いていると、皆さんに愛されている師匠だという事が笑いと共に伝わってきました。人から愛されるってなかなか難しい事ですよね。

 

今日のツボは「宗教法人 立川流

ぴったりし過ぎて笑えましたw

f:id:m9203877:20161127113811j:image