2016-01-01から1年間の記事一覧

第五百八十二回落語研究会

あと2日で2017年! 歳を重ねると、時が経つのが早い… マンゴヤンリッキーです。 定例の落語研究会、行ってきましたよ。 今年最後だと思うとよく通ったなぁと、自画自賛。誰も褒めてくれないから…笑 今回不思議だったのが普段、イマイチだと思う正蔵師匠と、…

三代目橘家文蔵襲名披露興行

わーい(*´∀`)♪ 着物を着て、お出掛けしやすい季節になりましたね♪ マンゴヤンリッキーです 昨夜三代目橘家文蔵襲名披露興行の為に、池袋まで行って参りました 比較的家から近いのですが、馴染みのない池袋 中高生時代は新宿がテリトリーでした 一之輔師匠、…

第五百八十一回落語研究会

すっかりサボり気味のブログ 落語だって狂言だって行ったのに… はい 言い訳です 皆さま インフルエンザにかかってませんか マンゴヤンリッキーです このブログの主たるものになっている、落語研究会に行って参りました( ̄^ ̄)ゞ まずは春風亭朝也さん すみま…

第五百八十回落語研究会

めっきり寒いし、昨日は雨だし 暑いよりはマシだけど…、まだ冬じゃないよね でも涼しくなると着物を着る機会が多くなって嬉しいマンゴヤンリッキーです さて昨夜は落語研究会に行って参りました。 んっ⁈今夜は結構人が多いぞ?と思っていたら、トリが小三治…

能と狂言と私

今宵は初めての能鑑賞 友達のお師匠さん主催の「手話で楽しむ能狂言鑑賞会」に行って参りました。 ご無沙汰してます マンゴヤンリッキーです 狂言は2回目ですが、能は初めて❤︎ 初体験はいつもドキドキ 手話狂言は、古典言語(こんな言葉あるのか⁈)が苦手な私…

第五百七十九回落語研究会

あー 涼しくなって嬉しい❤︎ 夏が苦手なマンゴヤンリッキーです でももう少し晴れ間が欲しいですね 光合成がしたい… さて、久しぶりの落語です! しかも研究会 古今亭志んハさん 歴史ある研究会の出だしの方は緊張される方が多く、こちらもハラハラしながら聴…

九月大歌舞伎

すっかり涼しくなりましたね マンゴヤンリッキーです 暑いのは苦手なので嬉しいですが、もう少しお天道様が拝みたいです 晴れろー! さて今宵は玉三郎様目当てで、九月大歌舞伎です 16:30開演なので、会社早退させていただきました気持ち良く送り出してくれ…

第五回矢来町早朝寄席

お天気がスッキリしまへんなぁ マンゴヤンリッキーです 今朝は雨&蒸し暑い中、久しぶりの矢来町早朝寄席に行ってきました。 先週の狂言の時に着ようと実家から持って帰って来た、絽の着物 豪雨で着れなかったので、今日は頑張って着ましたよ!だって絽とか紗…

今日は歌舞伎⁈落語⁈

朝から凄い雨&風でしたねー こんばんは そんな中、有休取って朝からお出かけしたマンゴヤンリッキーです 台風3つ来たんでしたっけ? 日本国中で地震も多いし なんか怖いわ 今日は朝から大好きなシネマ歌舞伎 おっとその前に、食べたくて食べたくて夢見てた歌…

今日は初狂言

夏は苦手 蒸し蒸しするし、ベタベタするし 不快指数120% 秋冬派のマンゴヤンリッキーです 今日は警報が発令される中、初狂言! 能だと思ってたら、狂言の会でした みなさん能と狂言の違いってご存知ですか? 私は知りませんでした 今も詳しい事は知りません…

真夏の怪談(奈良編)

只今実家(奈良)に帰省中の、マンゴヤンリッキーです そうだんねん わて、関西人だんねん 中学2年生の時に父の仕事で東京に行き、その後親だけ戻り 夏と年末年始に帰って来てます なら町にある元興寺で落語会があると聞き、参加して参りました よく聞いてみる…

第五百七十八会 落語研究会

あーなんだか久しぶりの落語❤︎ マンゴヤンリッキーです 今回は知らない噺ばっかりだー♪と思って聴いてたら、全て聴いた事のある噺だった 笑 まずは、桂三木男さんまー、しゃべるのが早い早い噺に入ると少し落ち着きましたが、マクラはかなり飛ばしてました話…

千石亭「親子で落語」

関東もそろそろ梅雨明けかなぁ〜 こんにちは マンゴヤンリッキーです 今日はご近所の図書館主催の落語会に行って参りました 三遊亭大楽「祇園会」 三遊亭円福「平林」 仲入り 三遊亭大楽「つる」 三遊亭円福「たぬき」 何てったって「親子で落語」ですから、…

シネマ歌舞伎「阿弖流爲(アテルイ)」を観て来ました

3連休が始まりましたね 私は特に予定はありませんが、皆さんはいかがお過ごしですか こんばんは マンゴヤンリッキーです 今日は落語じゃなくて、シネマ歌舞伎「阿弖流爲(アテルイ)」を観て来ました 実は、観ようか直前まで悩んでいました 大和朝廷と蝦夷の戦…

第五百七十七回落語研究会

蒸しまんなぁ こんばんは マンゴヤンリッキーです 湿気と夏の太陽は体力を奪います… ところで今夜は、 定席がある落語研究会へ行ってまいりました まずは、立川吉幸さん 談幸師匠と立川流を離れた方なんですね 楽しい噺のはずが、笑いはなかなか起きず 台所…

第五百七十六回 落語研究会

日程が前後してしまいましたが、6/30木曜日に行ってまいりました。 おはようございます、マンゴヤンリッキーです。 TBS主催のこの会。 最初は客席も固く、噺家の皆さんの緊張も手に取るようだったのですが、だいぶ柔らかい雰囲気になりリラックスムード。 文…

第四回 矢来町早朝寄席と春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2016

今日は珍しく落語のはしごです。 こんにちは、マンゴヤンリッキーです。 朝からは第四回 矢来町早朝寄席に行って来ました。今朝は三遊亭らっ好さん。 今年の6月1日に前座から二つ目になった25歳! 長崎大学工学部を中退し、好太郎師匠に入門されたそうです。…

第八回 明治屋おいしい落語会

京橋の明治屋ホールに行って参りました おはようございます マンゴヤンリッキーです 一之輔師匠お目当ですが、協賛の明治屋さんと浅田飴さんのおみやもお目当♪ おみやは後ほど紹介という事で、まずは落語の感想から 開口一番のたま平さん 緊張し過ぎてあわあ…

第三回矢来町土曜早朝寄席

暑いなぁ〜梅雨は嫌いだけど、これじゃあ水不足になっちまうー お久しぶりですマンゴヤンリッキーです 今朝は「第三回 矢来町土曜早朝寄席」に行って参りました 暑いから電車に乗って 今回は桂宮治さんさすが人気者!ほぼ満席いつもより席を増やされたようで…

第五百七十五回落語研究会

今日は定席のある、TBS落語研究会に行って参りました。まずは小痴楽さんの真田小僧久しぶりに大河ドラマにハマっているので、嬉しいチョイス❤︎マクラでは、同じ協会の歌丸師匠の話が聞けて嬉しかったぁ。若手を集めて話をしたりしてるんですって。貴重な場で…

柳家喬太郎・桃月庵白酒・春風亭一之輔 気になる三人かい

本日はわざわざ大井町まで、大好きな師匠達を聴きに行って来ました。前座のはまぐりさん名前が可愛いおすなぁ〜顔は印象に残らなかったけど 笑次はこの後浅草の、白酒師匠白酒師匠が演ると、登場人物がみんな可愛いのは何故?かなり毒を吐く師匠なのに一之輔…

SHINCHO高座  矢来町土曜早朝寄席

今朝は矢来町早朝寄席 第二回へ亀井堂のクリームパンを朝食がわりにかじりながら、マンゴヤンリッキーです。立川寸志さん、はじめて聴きました。談四楼師匠のお弟子さんだそうで、49歳で二つ目!ちょっと驚きですよね。二つ目とは思えない熟練ぶり。声もいい…

四の日昼席 スタジオフォー@巣鴨

昨日は巣鴨というよりも庚申塚に近い、スタジオフォーさんの四の日昼席に行って参りました。おはようございます、マンゴヤンリッキーです。GWの地蔵通りは人通りが多く、また周辺のお店を見るために皆さん方向性がバラバラ。のんびりと楽しそうでしたけど、…

第五百七十四回落語研究会

第五百七十四回落語研究会に行って参りました。常席当選してからの初落語研究会❤︎さすが名前に「研究会」と入るだけあって、堅い!と印象が残りました。観客あまり笑わない…来春真打ちになる、馬るこさん。だ、大丈夫かな⁈かなり緊張して、あまりウケてなか…

TBS落語研究会常連席

こんにちはマンゴヤンリッキーです。TBSで明け方に落語番組が放映されてるのは、ご存知ですか⁈その落語会の常連席をgetしてしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆偶然常連席を募集しているのを知って、どうせ当選しないだろうとタカをくくっていたら、なんと当…

毎度馬鹿馬鹿しい噺を一席

って、数十年落語ファンをやっていますが、聞いた事ありません。はじめましてマンゴヤンリッキーと申します。自分の忘備録がわりに、訪れた落語会の事について書いていきます。食いしん坊なので、美味しいものも時々。早速ですが今日は、神楽坂矢来町の早朝…