半年振りの寄席@鈴本演芸場(グチです)

お久しぶりね〜♪

 

半年間、落語から遠ざかってました。

なぜ?

なんでだろ〜♪

 

特別な訳はないのですが現在、中川家さんとサンドウィッチマンさんにハマって浮気してました。

是非ライブを味わいたい!と、チケット申し込みましたが撃沈T^T

TVの人気者は凄いです。ラジオを聴いて満足しておきます。

 

ところで、鈴本に伺った話。

お目当ては喬太郎師匠。半年も落語に接しなかったら、誰を聴きたいかなーと自問自答したら、喬太郎師匠でした。

 

落語も色物も大変楽しく、大満足だったのですが…。

 

鈴本さん、あの従業員の方はどうなんすか。

 

以前から「随分パキパキした従業員の方がいるなー」と思ってましたが。

演者さんが入れ替わる際にスマホをいじってたら、「仕舞って下さい」と、声を掛けられました。厳しい口調でしつこく。

なかなか仕舞わない&噺の途中で鳴らしてしまうお客さんがいるんでしょう。事情はわかります。

噺の途中で入ってきたお客さんにも注意したり。いや、あんたの声が噺の邪魔や。

 

あの従業員の方のおかげでスムーズに進行してるから、鈴本の方もそのままにしているんでしょう。

でも粋と人情の寄席。私は学級委員みたいな方は寄席にはいらないと思うので、しばらくは鈴本を遠慮させて頂こうと思います。

 

私と同時に注意された後ろの席のおじさんの、「我関せず」的な笑い声に、癒されました。

私も、「我関せず」な大人になって笑い飛ばしたい!!!

f:id:m9203877:20220716091840j:image