植木等と真一文字の会

秋はどこにいったのかしら〜

もう冬やん

 

ご無沙汰してます

マンゴヤンリッキーです

 

10月はなんやかんやとしており

落語を聴けてませんでした

 

その代わりと言ってはなんですが、

植木等さんの映画を神保町シアターに観に行ってましたよ

f:id:m9203877:20171111105129j:image

 

NHKでやってた「植木等とのぼせもん」にハマり、映画も観てみたーいとなった訳です

 

今のところ観たのは、

・ニッポン無責任時代

・クレージー黄金作戦

・日本一の色男

です

 

いやー、植木等さんかっこいい!

女優さん方も素敵!

 

とくにクレージー黄金作戦の中で、ラスベガスの大通りで踊るシーンがあるんですが、日本人として誇らしい!

難しいステップを踏むとか、複雑な振りを踊る訳じゃないけど、妙にかっこいいんですよねー

 

三宅裕司がMCの番組で、撮影時を振り返ることがあったのですが、当時周りで見ていたアメリカの方々から歓声が上がったそうですよ

 

https://youtu.be/kjKIu9MtrRM

 

すっかり植木等さんにハマり、図書館でCDを借りて通勤中に聞いてご機嫌さんです♪

 

さてさて落語ですね

Facebookでチケット救済の記事が上がっていて、偶然にも憧れの真一文字の会に行ける事になりました!

 

イチオシの一之輔師匠の勉強会ですもの

期待値もUP!

f:id:m9203877:20171111110132j:image

 

f:id:m9203877:20171111110152j:image

 

新聞記事と二番煎じは違う題名で聞いた事がある気がしたのですが、気のせい…⁈

 

富久は有名な噺ですが、実は初めて聴きました

富くじの噺は落語に多いの、なかなか聴けるタイミングがなかったんだな

 

一之輔師匠は季節で一番秋が好きで、夏よりは冬が好きだそうです。私も同じなので、共通点があってなんだか嬉しかったです

 

あと上野鈴木の火事の話

伊豆栄からすぐに見舞いで鰻が届いたそうで

さすが下町&商売人!という感じですかね

 

3月の真一文字の会、チケットを取ろうと挑戦しましたが、完敗…

やっぱり落語ブームなの⁈