正蔵・馬石・一之輔 の会@らくごカフェ

台風が近づいてるー

気圧が低くて、頭が痛いマンゴヤンリッキーです

 

天気に体調をやられる自分にイラッとしますが、気にしない事にします

人生そんな事もあるさー

好きな人からも連絡ないけど、気にしないさー

寝坊して特番の卵買いに行かなかったけど、気にしないさー

←気になってるからこんな事書くんだな

 

少し前の事になってしまいましたが、9/11月曜日にらくごカフェの正蔵・馬石・一之輔 の会に行ってきましたよ♪

 

f:id:m9203877:20170917100535j:image

 

 

お三方の都合が合わず、昼間の開催になったので半休を取って来ましたが、次回も昼間だそうです

有休が残り僅かな私にとっては辛いなー>_<

人気のお三方だから仕方ないのだけれど…

 

そして半休を取る時の罪悪感

小心者だからなんとなくねー

 

 

最初は馬石師匠の「安兵衛狐」

最初は「野ざらし」かな?と思っていたら、なんだか趣きが違う…

初めて聞いた噺でした

 

次は正蔵師匠の「さんま火事」

ネタおろしだそうで、期待して聴いてましたがもう少し練りこまれた方がよろしいかと

噺を自分のものにするって、なかなか時間のかかるものなんでしょうね

 

トリは一之輔師匠の「締め込み」

これも初めて聴く噺

師匠が女性を演る時、色気がないなーと思ってましたがこの日は色気があった!偶然?気のせい?

今後が楽しみです♪

 

で16時前に終了し神保町&ラクーアをぷらぷらして、前から行きたかったラーメン屋さん「メンショントーキョー」へ

メンショー トーキョー
03-3830-0842
東京都文京区春日1-15-9
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13171239/

 

f:id:m9203877:20170917100820j:image

 

羊の骨からとったスープと、羊のチャーシューが美味しい!

担々麺と油そばがあるので再来必須!

久しぶりのヒットです!!

 

 

 

 

謝楽祭と寄席

おはようございやす

 

あー
やっと晴れた\(^o^)/
土日の晴天は貴重よねー
マンゴヤンリッキーです

 

先週の話で恐縮ですが、
湯島天神で行なわれた謝楽祭に行って来ましたよ
今さらですが、初めてです

f:id:m9203877:20170909094242j:image

 

まずは入り口で福扇を買って、運試し

見事ハズレでしたが、林家なな子ちゃんの色紙が入っており「これも何かの縁。聴きにいかねば!」とテンションUP!上手いなぁ、落語協会

 

なな子ちゃんは帰り道にチラッとお見かけしたのですが忙しそうだったので、心の中で「頑張って!」とエールを送りました。

 

会場を一周して戻ってくると、福扇の横にもっと長い列が。何かなぁ〜と先頭を見ると喬太郎師匠!きゃー!これは並ばなければ!と即列の最後に着きました。

f:id:m9203877:20170909095015j:image

 

「先週の二松学舎に伺いました!」と言うと「そうですか、ありがとうございます😊」と。

こういう時って気の利いた事が言えなく、アワアワしゃいますね…

 

以前、ホール寄席終わりに師匠を見かけた事があるんですが「近寄んじゃねぇ」オーラが半端なく怖かったのですが、この日はお祭りだったからか始終ニコニコでした。あー、嬉しい♡

 

そして外せない一之輔師匠

f:id:m9203877:20170909095422j:image

一番列が長かったのかも

チラッと見えてますが、まだまだ先は長いですよ

 

f:id:m9203877:20170909095520j:image

やったー\(^o^)/

 

丸ノ内朝大学寄席でお手伝いした者です」とお声がけしたから、「覚えてますよー!あんな朝早い仕事、後にも先にもアレだけですよ。でも楽しかったなー」と嬉しいお言葉。

またやりたいなー!

 

f:id:m9203877:20170909095826j:image

美味しくなかったランチと休憩を済ませて再び湯島天神に戻ると、菊之丞師匠がいらっしゃいました

まるで歌舞伎役者さんの様ないい男っぷり

今の噺家の方の中では珍しいかも

さすが圓菊師匠のお弟子さんです

 

市馬師匠や扇辰師匠、扇遊師匠などお見かけしましたが勇気が出ず

写真を撮ってもらっている人を羨ましげに見てるだけでした、トホホ

 

特に扇辰師匠と写真を撮っていたお母さん

首の座らない赤ちゃんを連れてました

赤ちゃんを連れて1人で来るって、よっぽど落語が好きなんだろうなー

でも赤ちゃんいるから落語聴きに行けないんだろうなー

せめて今日は楽しんでーと、勝手な叔母心

こんなホッコリした気持ちになるなんて、私も歳を取ったなー、と。尖がっていた私はいずこへ…⁈

 

この日、上野鈴本七代目の席亭がInstagramで「謝楽祭でこのお祭りをInstagramでUPしている画面を見せてくれたから、寄席のチケット差し上げます」と呟いてたので、探していたら居ました!で、チケットもいただきました。

f:id:m9203877:20170909101434j:image

 

 

と、いう事で昨日会社を早退して上野鈴本へ

この背徳感…、クセになりそう

 

さん喬師匠と一之輔師匠、市馬師匠がお目当てで伺いましたが、さん喬師匠と一之輔師匠が休演(><)

 

でもこれが寄席のいいところ

お目当ての方がいなくても充分楽しめます!

 

期待してなかったので、夕飯タイムにした奇術のダーク広和さん

マジックも凄いけど話術も面白ーい!かなり惹きつけられました

 

そして漫才のホンキートンクさん

謝楽祭の時にもお会いしてて、手ぬぐいの値段を聞きましたが、

こんなに面白い人達とは知りませんでした!

本題に入った時に上着を脱いだので、?って思っていると「落語家の方って羽織脱ぐでしょ」って

芸が細かいwさすが寄席芸人!

 

売れて欲しいけどTVに出てネタを全くやらないMCになるより、ナイツやロケット団みたいに寄席で息長くネタをやっと欲しいです

 

一之輔師匠代演の歌奴師匠

初でしたが面白い!またお目当ての噺家さんが増えました

f:id:m9203877:20170909102635j:image

 

 

二松落研創部50周年記念寄席と、アニマルウェルフェアサミット

f:id:m9203877:20170827200028j:image

 

こんばんは

今回は更新が早いでしょ⁈

マンゴヤンリッキーです

 

土曜日は、二松学舎大学落研創部50周年記念寄席に行って来ました。昨日まで二松学舎大学の事知らなかった…w

 

まずは素人(と言っても、第三回社会人落語日本一決定戦名人・第五回落語国際大会IN千葉優勝)二松亭ちゃん平さん

現在は国語の先生をなさっています

 

新作落語をされましたが、それがなかなか

わかりやすいし面白かった!下手な二つ目さんよりよっぽどいい!

趣味も極めれば…、ですな。

 

f:id:m9203877:20170827195454j:image

 

お目当て①の喬太郎師匠

その後のお仕事の都合で、先に喬太郎師匠が二席。後で兼好師匠が二席。

 

「擬宝珠」の舐めっぷりと、「すみれ荘201号」の唄で師匠の変態っぷりが爆発してました。やっぱりさん喬師匠の弟子とは思えないw

 

お目当て②の兼好師匠

「片棒」と「応挙の幽霊」の落語らしい馬鹿馬鹿しさが兼好師匠にぴったりで、楽しめました。

 

f:id:m9203877:20170827195602j:image

そして本日は東京大学でアニマルウェルフェア

 

保護犬と糸井重里さん目当てで行きましたが、一番楽しかったのが、猛禽類医学研究所代表の齋藤慶輔さん。

環境庁から如何に予算を引き出すかの方法が素晴らしい!頭がいい人はどんな事でも頭がいいんだなぁと感心した1日でした。

 

f:id:m9203877:20170827195918j:image

f:id:m9203877:20170827195927j:image

 

モフモフさせてくれた、コハクとさん太

ありがとう😊

 

 

第十七回矢来町土曜早朝寄席

あー、久しぶりの落語!

TVやitunesでちょこちょこ聴いてたけど、やっぱり生はいい!

 

ご無沙汰してます、マンゴヤンリッキーです

 

ずいぶん間が空いちゃいましたが、やっぱり落語はいいなー!と思います!特にライブはね。

 

矢来町土曜早朝寄席はいつも席に寄席があって、ノンビリした寄席なんですが、今朝は違いましたよ!満員御礼札止めです。

席も増席して、冷房も効きづらいぐらい熱気むんむん。さすが売れっ子宮治さん!

f:id:m9203877:20170812131410j:image

 

皿屋敷

ご存知、お菊さんのお話

本筋よりマクラで話してらした、江島屋騒動を練習されてからの、目の怪我話の方が怖くて怖くて…

真に迫ってました

 

壷算

落語家になる前は、売れっ子の営業だった宮治さん

壷算の水瓶屋の主人をケムに巻くところなんて、さすがだなーと感心してました

そしてやっぱり訪問販売は信用ならない…とw

 

お台場〜母さんのお弁当

お台場のインパクトが凄すぎて…www

また聴きたい!

 

f:id:m9203877:20170812132710j:image

 

今度TBSの番組に出られるそうですが、しきりと奥様に感謝の気持ちを述べられてました。素敵ですね、こういう男性♡

是非、奥様ご本人にも直接伝えて欲しいなぁ

こういう素敵な男性はだいたい結婚が早く、子煩悩が多い気がします。素敵♡素敵♡素敵♡

 

そして上に年の離れたお姉さんが三人いらっしゃるそうです

年上の女性の心を掴むのがお上手。そりゃファンも増えまわな

 

私も手ぬぐい欲しかった〜

もらえるなら、いくらでも汗まみれの手ぬぐい拾うのにぃw

 

 

最後にフェスで思い切り日焼けした私の足の写真を

f:id:m9203877:20170812133059j:image 

 楽しかったけどいい歳こいてこの日焼けはないなー、私!

第十四回矢来町土曜早朝寄席

暑い…

暑すぎる…

明日の三社祭大丈夫だろうか

無事お神輿担げるのか…

 

暑さに弱い、1月生まれのマンゴヤンリッキーです

 

今朝は暑い中、矢来町土曜早朝寄席に行ってきました

 

今日は立川笑二さん

f:id:m9203877:20170520125811j:image

 

ホール寄席で開口一番を務められた時、面白いなぁと印象に残ってました

談笑師匠のお弟子さんで、沖縄出身唯一の落語家さんです。談笑師匠は優しいらしく、辛い前座修業はなかったそうですよ。赤めだかとは違って…w

 

f:id:m9203877:20170520130239j:image

「転失気」は少しアレンジが入ってて、面白い!そこね、そこ!って感じ

 

大笑いした「天狗裁き」 からの、しんみりした「景清」

この順番、なかなか嫌いじゃないですよ

落語は滑稽噺に注目されがちですが、人情噺や芝居噺、怪談噺もなかなかいいですよね

私は結構泣かされています

 

機会があれば是非!

 

今日の美味しいものは久しぶりにペコちゃん焼き

f:id:m9203877:20170520130649j:image

しょっぱい系のピロシキが意外と美味しい♡

でも白眼剥いてるようで、ビジュアル的にはどうなんでしょ

正蔵、馬石、一之輔の会@らくごカフェ

いつの間か春を通り越して、初夏ですね

今の季節は何をするにしても気持ちがいい

 

爽やかな出だしのマンゴヤンリッキーです♡

 

さて皆さんはGWどう過ごされましたか?

 

母が羽織紐を作ってくれているのを横目に、実家でゴロゴロしてました

f:id:m9203877:20170515220802j:image

 

珊瑚は祖母の真珠は母のを使って

一生の宝物だな

 

そんな事はさて置き、らくごカフェ行って来ました

今夜は、正蔵、馬石、一之輔の会です

毎回申込みに遅れてしまいキャンセル待ちですが、今の所キャンセルが出て聴けています

f:id:m9203877:20170515222359j:image

 

まずは正蔵師匠「狸の札」

マクラで、奥さまに叱られて深く傷ついてると話され、「この人本当に甘えん坊なんだなー」と感心しました(皮肉でもなんでもなくて)

母性本能くすぐられるタイプの方はイチコロなんでしょうね

 

落語はなかなか良かったんですが、なんだか尻切れトンボで…

頑張れ、こぶ平

 

一之輔師匠「お化け長屋」

相変わらず面白いわーと聴いていたら、サゲを間違えた!

わー、貴重な経験だわっ♡と喜んでしまいましたがご本人にしちゃあ、しまった!と思ったでしょうね

ちゃんと言い直されていました

 

馬石師匠「お初徳兵衛(船徳?)」

馬石師匠はチュートリアルの徳井に似てるなーと思いながら聴いてました

 

若旦那を演じるのはお手の物

女性もさぞ色っぽいんだろうなぁと思っていたら、むむー

色気のイの字もない私から言われるのは心外でしょうが、師匠ならもっと色っぽい女性が演じられると思う〜!

 

こちらのサゲも尻切れトンボな感じがしたのは、気のせいかしらん…

 

写真が少ないから、最後に若かりし頃のキョンキョンを一枚

f:id:m9203877:20170515222502j:image

 

第一回桂りょうば落語会

春はいづこへ?

いきなり26度とか無理〜(><)

 

こんばんは

冬生まれ、冬好きなマンゴヤンリッキーです

 

私の落語のルーツはずばり、桂枝雀師匠です

奈良育ちの私には、上方落語藤山寛美さん、吉本興業は身近なものでした

 

特に藤山寛美さんと宝塚はよく教育テレビで、劇場中継やってました

 

なので好きというか当たり前に枝雀師匠の落語が耳に入る状況でした←恵まれてるぅ〜♪

 

枝雀師匠のご子息が東京で落語会をやると聞いて、まるで親戚のおばちゃんの気持ちで見守りに行って来ましたよ、清澄白河

f:id:m9203877:20170420222124j:image

 

りょうばさん

やっぱり枝雀師匠を彷彿とさせるなぁ

バンドやお芝居をやった経験が、落語の糧になって欲しい♪これからが楽しみです

 

ざこば師匠はさすがですね

TVはイメージだと、うるさいおっちゃんですが落語だと全然違う

 

酔っ払いの描写はさすがというか、素⁈

 

りょうばさんの落語会は女性が多くてびっくり!とFacebookで呟くと、40代には見えない可愛らしさと、アマチュア時代のファンの方では⁈と

そうなんだ!そんなファンがいるんだー!

じゃあ私の出る幕はないかな…w

f:id:m9203877:20170420222649j:image

 

蜆売り

なかなか良かったでー♪

りょうばさん人情噺の方があってるかも