金翁ロードショー 三遊亭金翁芸歴80周年記念の会

 

大変ご無沙汰してます!

マンゴヤンリッキーです!

 

いつの間にか、コロナも終息してますね。

ワクチンのおかげ?

それにしてもまだまだ警戒したいところですが、すでに電車は混むし、マスクしてない人は結構いるし…😱😤😱

私は手洗い、マスク続行しますよ!

 

 

 

そんな中行ってきました、鈴本演芸場

f:id:m9203877:20211101072912j:image

ご存知でした?!大塚にも鈴本があった事を!

それだけでもびっくりなのに、うちの近所の駕籠町にも寄席があったらしいんです。

びっくりくりくりくりっくりです😳😳😳

 

千石にも三百人劇場ってのがあって、志ん朝師匠もいらしてたとか。

私、いいところに住んでるなぁ😆😆😆

 

鈴本演芸場に伺ったのは、金翁師匠の芸歴80周年のお祝いの会。

f:id:m9203877:20211101073436j:image

 

豪華ラインナップ!

私、正直言うと女性の落語家さんがあまり好きじゃないんです。噺に入り込めないと言うか、なんちゅうか…。

でも一花さんを初めて聴いた時、すんなり噺が入ってきました。で、今回はこみち師匠。噺のチョイスが良かったのか、とても楽しかったです。噺も良かったのですが、それ以上に良かったのが踊り!

橘之助さんと一緒に踊られたのですが、上手でびっくりしました!

身長のせいもあるのか、重心がしっかり丹田がブレていなくて素晴らしかった!!

日本舞踊は習った事も、踊った事もないですが、こう見えてもダンサーの端くれ(社交ダンス、サルサ)。そしてアレクサンダーテクニークで身体の使い方を学んだ身。ヨガ歴20年!

身体の使い方にはうるさいんですw

日本舞踊は重心が丹田辺りだと、安心して見てられますね。

 

金翁師匠は12歳から舞台に立ち、御歳92歳。

腹話術やってらっしゃったんですね。相棒のたあ坊もゲストで参加してました。

 

写真が趣味との事で途中、柳朝師匠の写真が出て来て嬉しかったなー😊「いい奴だった!」とおっしゃってましたよ。

 

f:id:m9203877:20211101074816j:image

前から2列目で、もの凄く堪能出来ました。

 

そしてやっぱり漫才は関西が好きだなと思いました!