8/13吉例夏夜噺 権太楼 さん喬一門特選集

コロナの感染率、エグくないですか⁈

東京都も、国も具体的な対応策がないまま。

まるで竹槍持って戦えと言われた戦時中のよう…。

なんの為に真面目に税金納めてるんやろ。

 

絶対選挙行って、自分の意思を表明すべき!

 

真面目なマンゴヤンリッキーです😤😤😤

 

さて、ワクチン接種しました?

私は1回目は終了していて、2回目は今日なんです!

熱が出るとか、倦怠感や頭痛があるとか…。ありがたい事に日頃健康な私は、ここ何十年も熱を出した事がない!だからびびってます…。

ポカリと、冷えピタと、解熱剤を握りしめて備えたいと思います😱😱😱

 

そんなビビりな私は、夏休み代わりに落語を聴きに鈴本演芸場へ!

f:id:m9203877:20210814084308j:image

 

キョンキョン目当てでしたが、他の方も良かった!

以下、抜粋です。

 

小志んさん「元犬」

さん喬師匠のお弟子さんなんですね。

可愛らしい「元犬」でした❤️

 

小猫師匠

小猫師匠が出てくるまで、なんでしょう。

間が悪いと言うか、寄席全体ダレてる雰囲気。

 

小猫師匠のウグイスは本当、絶品!目を閉じて聴いて、堪能させていただきましたが、演芸場の壁が震えて反響してるのがよくわかりました。

お祖父様も、お父様もTVで観た事ありますが、4代120年続く芸なんですね。続いて欲しいなぁ。

 

三三師匠「釜泥」

マクラで「マクラが長い噺家は大した事ない」とおっしゃってましたw

注:三三師匠の小三治師匠はマクラが長くて有名。なんだったら、マクラのみって時もある。

 

三三師匠が演じるお爺さん、おばあさんが好きー!味がある!

 

一朝師匠「宗論」、露の新治師匠「千早振る」

江戸落語の一朝師匠!上方落語の露の新治師匠を同空間で聴けて、感動😆😆😆

関西生まれの私は、今時の関西弁じゃなくて昔の上方の言葉に飢えてる。

親戚のおっちゃん達が話してた、昔の上方の言葉は懐かしくて、うっすら涙が…😭

 

権太楼師匠「天狗裁き

今回はお休みの、さん喬師匠を偲んでw

権太楼師匠の女将さんも好きだなー!

 

さて、トリの喬太郎師匠「お札はがし」

怪談噺牡丹灯籠なので、マクラは無し

 

落語って不思議よねー

50代の白髪のおじさんが、若くて綺麗なお露さんに見えてくるんだから。

 

喬太郎師匠はこういう古典も、はちゃめちゃな新作も上手いから好き❤️

f:id:m9203877:20210814090257j:image

 

落語初心者の方は是非喬太郎師匠オススメです!