ご存じ!夏の雲助一門会@鈴本演芸場

いよいよコロナが身近になってきました。

もうどこで誰が感染してもおかしくない状態。

医療従事者の方々に迷惑をかけないよう、自分が出来る事をしていきましょうね。

 

ワクチン接種1回目終了し、2回目の副反応に戦々恐々としているマンゴヤンリッキーです。

 

ちまちま考えても仕方ないので、落語で笑い飛ばしましょー!

 

f:id:m9203877:20210731215520j:image

そういえば、白酒師匠も雲助師匠も感染したんですね。

雲助師匠は退院時に抗体の数値が人より高かったらしく、ワクチン接種2回目が終わったら、検査させて欲しいとお医者さんに言われたそうです。

雲助師匠はあまりマクラを話さず、落語に入られるので、こういうプライベートな話をチラリと聞けると得した気分♪若林さんて言うんだー。

 

今日の演目

「舟徳」以外初見だったので、嬉しい😆

 

白酒師匠「臆病源兵衛

大爆笑、大爆笑の連続でした。もっと聴きたかったなー。


雲助師匠「汲みたて」

珍しく途中で生三味線が入り、上方の噺みたい!

 

龍玉師匠「駒長」

龍玉師匠が演じるお上さんがちょっとおばあさんで、笑ちゃいました。だんだん若くなりましたけどw


馬石師匠「舟徳」

先日、与いちさんの「舟徳」を聞く機会がありましたが…。全然違いますね。

もちろん二ツ目と真打ですから、経験値も違うでしょうが。同じ噺でも演じる人によって先日違う落語はやっぱり面白い。

力の抜き具合なのかなぁ。なんだろー。