多重迷走神経とヨガ

暑い☀️😵

暑過ぎる、三万石饅頭

 

マンゴヤンリッキーです

 

特に今日は暑かった…

ランチを食べに外に出たら溶けそうになりました

ちなみにランチはこれ

f:id:m9203877:20180805192215j:image

 

http://ichirin.jp/

辛麺屋 一輪@目黒

 

前から気になってたのよねー!

暑い時って辛いもの食べたくなるじゃん!

しかもコンニャク麺があるみたいだし

 

パクチー辛麺990円いただきました

半ライス付き♡

 

うまーい!コンニャク麺が冷麺食べてるみたーい!

ニンニク抜きとか、紙エプロンとか髪留めとか色々気を使ってくれるし、最近よく行く池袋にも支店があるみたいなので、スタンプカード作ってもらいました。

夜遅くにラーメン食べたくなった時にコンニャク麺、便利じゃない⁈また行くぞー、おー!

 

そんな事より、多重迷走神経とヨガね

 

今日はアレクサンダーテクニークのお勉強の日

朝から行って来ましたよ。えらいなー、私♡

 

大好きなKENさんクラスですが、暑いし面倒臭かったけど行って良かった。行った自分にいい子いい子したい!

 

以下自分への備忘録なので、興味のない方はスルーして下さい。

 

瞑想は大きく分けて2つある

集中→言葉、呼吸

リラックス→デフォルトネットワーク、ぼんやり、客観的に自分を見つめる

 

どちらも脳を鍛える事が出来る

瞑想から別の事を考えている状態から戻る事が、意思決定を鍛えている

気が散る事が多い世の中で、集中する瞑想に意味がある

 

ヨガは自律神経を整えるのによい

自律神経→交感神経、副交感神経

副交感神経は2つある

多重迷走神経→腹側迷走神経、背側迷走神経

 

腹側迷走神経(横隔膜より上)

身を守る→コミュニケーションに積極的に働く

ミエリン鞘、呼吸と連動

呼吸を整えるヨガ

血圧を測る血管がある首を動かす動きがあるヨガはリラックスしやすい

息を長く吐く 頭を動かす 表情筋を動かす

 

背側迷走神経(横隔膜より下)

消化、エネルギー回復

情報伝達がゆっくり、パーキングブレーキ

微調整ができる

 

腹側迷走神経、ヨガに使える気がする

以上、備忘録でした。

 

こんなに勉強した日はご褒美、ご褒美♡

f:id:m9203877:20180805195023j:image

 

王将がご褒美とは、我ながら安い人間だ

でも好きだから仕方がないw

 

そしてアイス!

f:id:m9203877:20180805195154j:image

 

アイスは濃厚派♡

ガリガリ君とか興味ねー!

濃い〜コーヒーといただくのが最高ー!

 

あー、心地よい疲れ〜